2012/02/25

'11 REXXAM DATA97 保温対策#5


今シーズンの異常な寒さに対応するべく
['11 REXXAM DATA]にさまざまな保温対策(&フィッティング)を施してきたが#4での結果から大まかな方向性は絞れてきた。

結論的には「何(素材)でラッピングするか?」という事につきるのだが
※もちろんメーカーのインナーブーツが保温性向上のために
断熱性の高い素材で作ってくれれば問題ないのだが、
メーカーとしても上級者向けブーツに対し、「保温性能向上」というのは
逆にイメージが良く無いと思っているようだ。

スペースの限られるブーツ内では断熱性能のほか、薄く、柔軟で加工のしやすい物が望ましい。

そこで、
色々と探しては見るものの明らかに断熱をうたう素材というのはどうしても建築資材が多く、厚さや柔軟性の面でブーツに仕込むのは難しい。

そんなか、遮熱塗料のメーカーで面白い製品があったので急いで取り寄せた。

ー断熱ハルちゃんー
工事現場等で働く人のメットや靴などに貼り断熱することで、夏は涼しく、冬は暖かくする?と言うもの。
正確には発熱や冷却ではなく断熱する事で熱の移動を抑制するという、まさに今回のコンセプト通りの商品だ。※なんで今まで見つけられ無かったのか???
以前はスキーブーツ用などもあったようだが、現在は販売していない。

注文したのはヘルメット用で、
名詞サイズに切り出された断熱材が5枚入ったもの。
取り付け用の粘着シートも付いている。
イメージしていたより硬い素材で、表面は外壁材の様に凸凹していて、石膏を固めた様なマット感がある。
※柔らかくは無いが柔軟性はあり、
少し硬めのゴムの様な感じ。
厚みは1~1,5mmの表記どおり、
ソールのみに貼付けるなら何とか行けそうだ。
※これでラッピングは難しい


早速、先週加工した[REXXAM INNER]に追加加工する事に・・・・


■アルミ蒸着シートのラッピングを「ハルちゃん」2枚分の
スペースだけ切り取る。
※本当は底裏全体に貼りたいのだが、名刺5枚分しか無い為、つま先のみに・・・


■「ハルちゃん」を2枚貼付け、はみ出る分をカット。
※ゴムの様な弾力性はあるのでカットは容易。
ただし、今回はその断熱性能も未知数のため1足/2枚しか貼れない。
そのため若干つま先のみ厚みが増し、インナーブーツの底に高低差がつく事になる。これはフィッティングの面から考えるとNGだ。


今回の素材が効果があると確認されたら、全面に貼るなどして高さを揃える必要がある。


※いずれにしても今回断熱素材を貼るだけのスペースがブーツにあるのでやれるのだが、
本来であればタイトにセレクトしたブーツにそんなスペースは無いはずなので、インナーブーツに仕込む方法も考えないと、参考にならないかもしれない。
※この「ハルちゃん」の大きいものが手に入れば、インナーブーツの底ゴムを『ハルちゃん」にしてしまえば良いだろうと思う。REXXAMがこの素材を採用すればいい・・・?効果がハッキリしらプッシュするか・・・・


週末テストし来週には報告出来そうです。
※今日あたりから暖かくなっているようなので必要ないかもしれませんが・・・
今後もレーシングブーツは暖かくなる予定はなさそうなので来年の為にもね・・・対策しておかないと。

4 件のコメント:

  1. 新しい素材楽しみですね!
    しかし今日は雨・・・・国2ゲレンデより上は雪のようですが、明日もそんなに寒くなさそうです。

    今日は現場に行きましたが、雨なのですぐに帰宅して買い物に・・・・
    明日は、開田マイアに行く予定です。

    返信削除
  2. 昨日は第二以下はアイシーでしたが、第三はふかふかでファットを持たずにあがったので残念でした。
    3コブはいい感じでした。結構寒くて、テスト日和でした・・・・・

    返信削除
  3. 「断熱ハルちゃん」どうでしたか?

    私の方はその後少し改造しました。
    足裏はそこそこな感じがするのですが、足先?と言うか、何もしていないつま先上側から、冷たくなる感じがします。

    Ka’Tune さんのように、インナーの上側も何とかしなくては駄目そうです。

    返信削除
  4. 断熱ハルちゃん・・・期待の素材でしたが、断熱性能自体は値段程高くは無いですね。残念ながら・・・
    実際、自宅でホットカーペットの上に断熱ハルちゃんとアルミ蒸着シートを置いて足先に感じる温度はほぼ差がなく、共に暖かいです。
    ※つまり零下であれば冷たいという事かな?

    若干の差はあるものの、断熱による保温はこれらの素材では難しいという事でしょうか・・・・
    ふぅ〜。

    返信削除