2012/02/02

ワクシング #1[ベース]


先シーズンは夏からずいぶんとWAXを入れたが

今シーズン、全くWAXをかけていない。

※勿論、十分な手入れをし保管はしてあるので滑るには特に問題はないかとは思う。

新車(板)も無い・・・・予定だったし。

かけなかった一つの理由としてベースにするREDなどの純パラ系WAXを切らした事も理由の一つ。



とにかくベースのワックスが無い事には進まないのでネットで検索。

今までいろんなWAXを使ってみたが、使いやすい、にくいはあっても

基本的に滑らないと感じるWAXは無かったし、逆に価格差ほどの差も余りないかな?



ましてや、僕は滑走前日にはTOPWAXをかけるのでベースWAXは保護の意味合いが強い。
つまり、WAXを選ぶ基準として滑走性能は余り重要ではなく、ソールをWAXで十分に満たせるコストと量が重要。
最近では60gとか200gとかじゃ話にならない。
希望は硬度はレッド位で、1kg欲しい。
それ位有れば、ガツガツ使える。


ネット上には工業用パラフィンをそのままkg売りしている物もあるが、

一応スキー用とされている物の方がリスクが少ないだろう。

使えないただのパラフィンはもう要らない・・・

※納屋に2kg位パラフィンがあるが・・・(結婚式でもらったメモリアルキャンドル)

子供のスキーにはパパとママの記念を塗り込むのもいいかも。



候補は

■ガリウム:ショップ用     1kg /3.800円~

:クリーニング用     1kg /2,200円~

:ヒーター用     1kg /2.800円~
■ホルメン:ショップ用フレーク  1kg/3.300円~
■ハヤシ :ベース      555g/1,000円
■テムポ :ベース        1kg/1,600円~

最初は知人のオススメのハヤシワックスと予定していました。
kgあたり2,000円は確かに安い。
※おそらく純パラをパッキングしただけだと思うが、SKI用にセレクトはされていると思うので、
直接工業用パラフィンを買うよりはマシと思う。

ガリウムのショップ用オールラウンドは唯一ブロックで滑走WAXだ。
ホルメンの方がすこし安いがフレークは使いづらい。

そもそもトップWAXはまだ沢山あるので、フッ素は入っていなくていい。

そうすると、テムポの1,600円は破格値だ!!
送料を入れても2,100円!
硬度が足りないかと思うが、まだ激硬WAXが残っているので、
場合によっては溶かし合わせて調整してもいい。

なんだかんだと1時間ぐらい検討した結果「ポチっ」
今シーズンはテムポベースでいきます。




届いたワックスは一応型にはなっていたが、
まあ業務用と何ら変わらない感じ・・・

このままだと、さすがに使いづらいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿