2012/02/14

アルコールストーブ ストームクッカー仕様


この週末、ファミリースキーだったため、子供と雪洞?(半壊したかまくら?)を一緒に作り、
せっかくなので軽食を・・・・

オフシーズン中に制作していた「アルコールストーブ」で
カップ無しのカップラーメンを作る事に。

今までもタイプの違うアルコールストーブを作っていたのだが、
その中でも雪山での使用を考えると、風に弱いアルコールストーブをより安定して使えるように ストームクッカー仕様にしてみた。

某製品を真似して手持ちのクッカーとアルストにあわせて制作! 
上部風防兼ゴトク、下部スタンドは回す事で着脱出来、 
まあまあスタッキングも出来る。 


■ストーブ部:アロマックス缶+カーボンフィルト
■燃 料:アルコール(燃料用)※スピリッツ位なら代用可能かも!
■ストームクッカー部:ケーキ形+ステンボウル(ダイソーにてセレクト)

で性能は・・・・ ぼちぼちなのだが、
ハラをすかせた子供達には待てる時間じゃない。

やはり寒冷地で使用する為には、風防部の熱損失をネオプレーンを巻くなどして減らし、下部も雪上に直接置かずカーボンフィルトなど敷いて使用する事でだいぶ効率がちがうと思われる。

実際高所での使用を考えると、ゴトク、風防の一体化したこの形状は使いやすく、
もう少し工夫すれば実用レベルじゃないかと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿