2012/03/13

Gecko+G3 [ズレ止め]

先週のハイク時に思う事アリ・・・
テールフックを[ツインチップコネクター]にしてもなお、テールフックは[ARMADA TST]のまるまるとしたテールの形状では左右にズレる事が解った。
ズレた状態で更に衝撃がかかった場合、おそらくフックははずれ、なまじフックがあるが故にシールが剥げる事になる事が予想される。

今、友人に貸しているファット[DYNASTER LEGEND8800]はややテールがあがっているものの、ちゃんとアルミのテールエンドがあったので、通常のフックにあわせて削り、凹ませてフックが左右にずれない様、加工していた。

現メインファット[ARMADA TST]は、テールがまんまるのツインチップでか細いエッジのため、削り込んでフックを固定するのは難しい。

そこで、[ツインチップコネクター]が左右にずれない様
スキー側に何かストッパーがつけてあれば良いのではないかと・・・
単純に2カ所リベツトでも打てば、ズレはしないと思うのだが、ソレだと貫通した穴を2カ所開けねばならず、少々気が引ける。
何かトップガードの様なものがあれば良いのだが

とりあえずホームセンターで探す。
第一候補は格好のいいリベット、ないしはボルトと思っていたが、コの字断面をしたものが一つあった

ソレがこれ。
ちょっとくわえが足りないので、少し加工が必要だが使えそうだ。
ただ、ソール面まで回り込んだ方が、ズレ防止には有効だが、それだとワクシング時いちいち引っかかる事が予想されるし、チューンナップに出す際も少し気を使ってもらわないと行けない。

できれば、大きな加工は面倒なので、スキーのトップシート面に硬質ゴムでも貼れば事が済む様な気もする。
要は2つの金属のフックの間に何か引っかかりがあれば、
外れる程のズレは置き難いだろう。



とりあえずハイク前日に急遽こんなものを強力な両面テープで貼付けてみた。
ゴムはゴムだが、硬質ゴムでもないし耐寒温度もどうか解らないが、とりあえず加工の手間が無いので、次の日のハイクで試そうと思う。
おそらく完全にはズレ止めにならないが、それでも多少抵抗になれば、横にずれる事は防げるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿