2012/04/17

Zipper pull [細引き]


「ジッパープル」?正式名称なのかよく解らない。
ここで言う「ジッパープル」はファスナーのスライダーに付いた引っ張る部分を言うのではなく(よくY◯Kと書いてある部分)その先に付いているヒモやタグの部分。

アウトドアウェアやバッグには必ず付いているアレ。

※「コードストッパー」「コードエンドストッパー」などともいうようだが、ヒモの長さを調整するバネの入った物を指したり、ヒモの先に付いたプラスチックの部分のみを指すようだ。

ブランド物はソコに細かくネームやマークが入った専用のモノが付く事が多い。

スキーウェアなんかも、厚いグローブをはめたままポケットの開け閉めが出来る様に大型の物が付いている事が多い。
案外コレが無いとファスナーの開け閉めが面倒で、グローブを付けてモノをつまむというのはなかなか難しい。
※スキーでは3本指のミトンを愛用しているので特に感じる。

しかし、中には付いていない物や付いていても、全てのファスナーについていない場合もある。
内ポケットはまず付いていない。

アウトドアショップに行けば、「ジッパープル」?がアクセサリーパーツとして売られてはいる。

その多くがヒモの先にプラスチックの「コードエンドストッパー」がついたもので、4、5個入って1K未満というところか・・・
しかし、バッグやウェア用の追加やリペア用としてなのか
ヒモの部分が太く、付ける場所が限られる。
※ファスナーのプルタグ部の穴が小さい物は通す事が出来ない。

そこで思いついたのが手持ちの[MountainHardwear]のパンツような「細引きヒモ」を結んだだけの「ジッパープル」。

これなら、「細引き」を買ってくればどこでも付ける事が出来そうだ。

早速、某有名アウトドアショップ「好◯山荘」へ行き、細引きを2m程買った。

太さ1mmの2mで84円!!

コレを10cmでカットして、切り口を火で溶かしほつれないようにして、結んでループを作る。

そして、スライダーの穴に通し、ループに結び目をもどし固定する。

何の事は無い簡単な物だが、コレが付いただけでアウトドア感が増す?!
※以前「ポチッ」とやらかした有名アウトドアブランドのチャイナ直送品も、なにげにそれっぽくなった?

で、一番気になっていた[HAGLOFS Jacket]。

というのもこのジャケットフロントに4つポケットがある。内2つは止水ファスナーに「ジッパープル」が付くが
もう2つはフラップ付きのポケットでどういう訳か「ジッパープル」が付かない。
このポケットがグローブを付けた手では開けずらく、いつもグローブを外していた。

しかしこのファスナーがアウトドアウェア、ましてや[HAGLOFS]なのに、何とも貧弱な小さなファスナーで
色もまあまあ合っているかな
プルタグの穴も小さい。

仕方が無いので、細引きを直接通してからむすぶ事で「ジッパープル」とした。
些細な事だが、これで使い勝手はかなり良くなる。

今回、「ジッパープル」用として買った「細引き」だが
この1mmのヒモでしかないのだが、強度も有るのでなかなかアイディアしだいでは様々な物に使えそうだ。

マーカーバロン13の切り替えレバーにループを結んでおくと幾らかやり易いかも、その他リーッシュコードを結ぶホールとか・・・

そのうちまとめて買っておこうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿