2012/08/08

アルコールストーブ[チムニー]

またもやネタつなぎにアルスト・・・

スノピのマグに全て収まる様に造った
ゆる〜い感じのチムニー型アルスト。

缶底のインテークから、中缶の上部に設けられた穴から空気が抜ける事で
チムニー効果を狙うが、予想どおりゆる〜い火力。

スノピのマグで300mlの水が沸くのに5分近くかかる。

それでも、二本のステンゴトクが直接、ストーブにさせる為
高さといい、なかなか納まりがいい感じ。

力強い火力ではないが、なかなか実用レベルで
何度か、外に持ち出し使った。

後に下部のインテークを得意の可変させるユニット?を制作し
使ってみたが、ディテールはまずまずだが、本々の火力が弱いのでこれ以上弱くしても意味がない。

ご飯を炊くならいいかも・・・

お粗末様でした・・・




2 件のコメント:

  1. アルコールストーブだけでも、凄い数がありますね。

    私も冬の為に、車内でお湯を沸かしたり色々と温めたり出来る物を、考えなくてはいけません。
    来月ぐらいから取り掛からないと、冬に間に合わないかも?

    返信削除
    返信
    1. 持ち運びを考えないなら、カセットコンロが一番な気がしますね。

      今時はコンパクトで野外用とか、ほとんどガスストーブと性能差が無い位のものがありますから。

      逆にガスストーブはカセットガスが使える物もアリますね。

      削除