2012/08/28

iPhone4sケース [LifeProof-Gen2]


iPhoneを山&スノーで快適に使う為に

今回は[docomo Xi]で山岳部では圧倒的な「FOMAプラスエリア」を使用できるので、
とりあえずこれ以上は考え難い。

山や雪上で使用する為には「防水/防汚/対衝撃性能」は必修だ。
防水/防汚だけなら、ジップロックという簡易的な選択から、ハードなものまで様々あるが、衝撃性能も考えるとケースという選択肢が有力。
※フィルムによる対衝撃性やナノ加工による防水なども最近はあるが・・・テレビショッピング的な過激映像はちょっと気になるが、今ひとつ信憑性、信頼性に欠ける。

本体の加工無しで3要素をクリアするにはケースに入れるのが無難。

で色々、ネットで探した結果、僕の希望をほぼ叶えるのがコレ?

[LifeProof Case - Gen 2]

輸入品で高価だが、この手の防水/衝撃性をうたった製品にしては一番コンパクト!
この[LifeProof]なら普段使いが可能なサイズ?
※4sのサイズからすると少し大きくなるが、最近のアンドロイドと変わらないくらいのサイズで収まる。

このケースのメリットは
■2m防水、対衝撃性と言う一定以上の機能をもっている。
※プロテクト性能を説明するYOUTUBEは相変わらず大げさだが、自分の使い方なら問題ない事を確信するには十分だ。

■カバーをつけたまま、ほとんどの機能が使える。
※ボリューム、充電等の機能がケースを外さずに行う事が出来る。通常は「防水」となるとケースから出さないと充電等出来ないものが多い。

■ガラケー同様ストラップを付けるホールがある。※これ重要。
スキー時は必ず簡単なリーッシュコードを使っているのでストラップホールがあるのは助かる。
リフト上から落としたく無いし、どんなに丈夫でも山で落としたら致命的ですから。

以上、僕の条件を全てクリアしている。

ただ、少し残念なのは構造上、画面のフィルムが浮きがちで、特にホームボタン周辺がタッチしていて、ペカペカしやすく、特に端の方は誤タッチし易いようだ。
※レビューでもこの辺りは指摘があったが、その他はほぼ完璧

他製品にも似たような機能のものはあるにはあるが、このサイズで防水と衝撃性を兼ね備えるケースは珍しい。
高価な分、アフターもしっかりしていて好感が持てる。

※ただ充電部へのアクセスが精度が高すぎて、純正以外のコネクターを受け付けない。
FOMAの充電池(エネループ)を流用するのに、変換機を購入したが、サイズ的にシビア。
使用可能なものは限られてくる。
オプションで、充電部を引き出す?ソケットもラインナップされるが、オーディオに接続する訳でもないので必要性は無いかな?

今考えられるアウトドアで使用するケースとしてはベストじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿