2012/09/08

docomo de iPhone4s [imode.net] #3


スマホ初心者がsimFree iPhone4sで振り回される!#3

#2からの続き。
ようやく、iPhone4sでメールが可能に。

このメールは「◯◯@mopera.net」という[Xi]でのキャリアメールにあたるものだ!・・・・・・・・・と思っていた。※キャリアメールの理解が甘かった・・・後に第四のトラブルに。
そう、この時はそう思っていた。

ただこの時までは、コレで一応は従来の携帯電話とほぼ同じ状態に落ち着いたと思っていた。
※追記:ガラケーの電話帳は、事前にマイクロSDに移し、MACのアドレスブックに読み込ませる事で保存し、
後はMACと同期させる事で、一応移行出来た。

後は以前ガラケーで使っていた「◯◯@docomo.ne.jp」のアドレスを使える様にすれば、ほぼ目的の仕様にはなると・・・

 ■iPhoneで「◯◯@docomo.ne.jp」のアドレスで使う!


「◯◯@docomo.ne.jp」のアドレスを生かすには、「imode.net」という「imode」のサービスを別途契約する必要がある。

「imode」は本々は「imode(FOMA)」のキャリアメールをPCで見る為のサービスなのだと思うが、コレを契約する事でAPPを使いiPhoneで使える様にする事が出来る。
一応、他のスタッフがdocomoでiPhoneを使う為の人柱と言う立場もあるので、従来のアドレスが使えないというのはマズい。

という事で、「imode.net」を契約するのだが、契約はドコモショップで出来たが
imodeのサービスにPCからアクセスする為には、「docomo ID」を取得しておく必要がある。
その際[ネットワーク暗唱番号]を要求される。

ここからが、第三のトラブル。
これが、ガラケー時代に登録したもののようで、全く記憶にない上、3回間違えるとロックされ、ショップで身分証明しないと解除されない・・・・!

ということで「imode.net」の設定はおろか、アクセスすら出来ない。

本来ならアクセスし、ワンタイムパスワードという物が発行され、imode環境で
(ガラケー)で一度受信し、所有者確認をした後、iPhoneにSimを戻し完了となるはずなのだが・・・・

で、またドコモショップへ・・・・・

[ネットワーク暗唱番号]のロックを外してもらい、[ネットワーク暗唱番号]もディフォルトの「0000」に戻してもらい再び社に戻り、PC(MAC)からアクセスしてみる。ようやくIDが発行され「imode,net」にアクセスできた。

ここからは微妙にイレギラーな作業。

というのも、先に書いた『ワンタイムパスポート』というパスワードは
imodeメールで送られるため、imodeの使えないiPhoneでは受信出来ない。

しかし、iPhoneのマイクロSimはガラケーには入らない!

その為、事前に用意していたマイクロSimをFOMA Simにするアダプターを使い
たった一度だけの受信をする。

※実はこの段階で、もう一つのトラブルが・・・何の気無しにアダプターをガラケーにSim無しで入れてしまい!結果取り出す際にガラケーを壊してしまい、Simが認識しない様になってしまった!!!仕方が無いので同僚の古いガラケーを借り受信・・・・(この間1日)

で、受信し本人確認が終ったSimをiPhoneに戻し後は
[imoco]というAPPをいれ、「imode,net」のID(電話番号)とPASSを入れて
準備完了!
これでようやく、以前の「◯◯@docomo.ne.jp」のアドレスが使用できる。

当初この、2つのメールアドレスで使う予定だった。
キャリアメール:「◯◯@mopera.net」
旧メール:「◯◯@docomo.ne.jp」

しかし、なかなかメールが来ない。
ある程度、定期便のメールもさっぱり来ないので
iPhoneを確認すると幾つかメールが届いている。
それも、ずいぶん前に・・・
「あれ?鳴らなかったよな~」と、この時は思っていた
解る人は解る、いわば常識なのであろうが、ボクは知らなかった・・・

このままでは、プッシュ機能が効かないという事を・・・・・・!!

ということで、ようやく次回でトラブルも終わりの予定。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿