2012/09/07

docomo de iPhone4s #2


スマホ初心者がdocomo でiPhone4sを使う!

改め、スマホ初心者がdocomoでつまづく!?



#1からの続き。
ようやく、iPhone4sがMY電話となった。

ネットは契約変更した時点で、問題なく接続出来た。
※当たり前なのでしょうが、今ひとつなぜ設定せずに出来るか解らない・・・

しかし、メールの設定がされていないので、このままではメールが出来ない。

キャリア内での機種変更であれば、一部の海外モデルを除けば、
  1. 電話番号
  2. キャリアメール
  3. 電話帳
等の基本的な移行はほぼ100%移行されるので
機種を替えたその日から、同じ様に使用出来るのが普通・・・。

しかし・・・

今回、電話本体が持ち込みのうえ、同キャリア機でもないため、キャリアの移行サービスは一切受けられない。
※今まで当たり前と思っていた事が、日本特有の特殊なサービスであるかを、経験する事になった。

話がそれたが契約の内容は大まかに以下の通り(だったと思う)
●料金プラン:タイプ[Xi ] 2年
 
●割引サービス:[Xi ]パケ・ホーダイ フラット定額 

●オプション:mopera U スタンダードプラン 

●追加契約:iモード.net ※@docomo.ne.jp を使うつもりだったので追加契約。コレが第三のトラブル・・・に

ボクの理解で要約すると
高速データー通信エリア[Xi]のマイクロSimに、従来の[FOMA]Simを変更してもらう。
※通信エリアを使うだけで、iPhone4sがLTE(高速通信)に対応している訳では無いので速度は変わらないのだけれど。

それと、ネットをするためにはプロバイダーが必要なので、
[Xi]の場合[mopera U]がソレにあたり、この2つがiPhone4sをdocomoで使う必須条件。

ただ、プロバイダー変更に伴い、ガラケーのメールアドレス「docomo.ne.jo」が
使えず「mopera.net」のアドレスとなる。※ここまでは想定内。

「docomo.ne.jp」のアドレスも継続、あわよくばメインアドレスで使いたかったので
「iモード.net」を契約し、APPで使える様にする予定だった。※そう、だった・・・


第二のトラブル

mopera Uの設定でつまずいた・・・
ネットでは「モバイルデーター設定」に「mopera.net」と二カ所打ち込めば接続出来ると・・・・
多くのブログに書いてあった。
※個別の設定が無いのはSim側に個別データがあるのかなと・・漠然と思っていた。

しかし、所定のダイアログに「mopera.net」と入力してもいっこうに、メールが使える気配がない・・・
ドコモショップで貰った、ハンドブックを読み返しても理解出来ず・・・

自分の読解力の無さに意気阻喪しつつ、仕方が無く再びドコモショップへ

「mopera U」の設定が解らない旨、伝えるが、ドコモスタッフは一切iPhoneを触らないので
自分のiPhoneで「mopera U」のサイトを表示させ、スタッフの指示に従い自分で必要な設定項目を拾う。

そして、自分で慣れないiPhoneのキーボードを駆使して入力!

1.5hほどドコモショップに滞在し、ようやく[◯◯◯◯◯◯◯@mopera.net]のメールアドレスをゲット!

後は、「docomo.ne.jp」のアドレスを使える様に・・・・

と思っていたがまたまた長いのでここら辺で、つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿