2012/09/04

iPhone4s [Bluethoothディバイス]


iPhone4s をゲレンデで使うために!


まだまだ暑い日が続いているのに・・・冬山の準備?!

ゲレンデでヘルメットは常時着用の僕は、なかなか音量を上げようが、バイブにしようが、携帯の着信に気がつく事はまずない。

何とかメットにBluethoothを仕込めないかと、以前から思案していた。

バイクやメットメーカーの物を流用すれば早いのだが如何せん、高額だ。

ブログ仲間でもある「たっくん」さんになにげに相談したところ、良さげな物を紹介して頂いた。

非常にコンパクトなBluethoothディバイス
本当にドッグタグサイズ
ドッグタグタイプで、充電式で本体がマイクを兼ねる。
いままで、音楽を聴くだけならいいが、電話となるとマイクが必要で、バイク用の様に
いかにもマイクという物が口元にあるのは、子供受けはいいだろうが、分別のある大人としては少し抵抗があった。

ヘルメットの取扱いがデリケートになったり、重くなったりするのも嫌なので
これなら、首にぶら下げておけば、電話がかかってきた時だけ引き出して話せばよく、
ヘルメットを先にぬいでも、コードに負担をかける心配も少ない。
もちろん本体(iPhone)はどこのポケットに入れていても問題はない。ハズ?

早速、注文と思ったが・・・「たっくん」さんの情報によるとアマ◯ンで3k未満、オークションで1.5kほどで落札のもよう。

当初ア◯ゾンでと考えたが、急ぐ事もなかったので大量に同型の物がオークションにあったこともあり、オークションで・・・

ただオークションのBluethoothディバイスがいわゆるバルク品?
※バルク品の定義が今ひとつ理解出来ていませんが・・
マゾン扱いの正規品?と比較すれば保証も取り説もないのでリスクを考えると
アマゾ○の価格未満での落札は必須だ。

この出品者、送料が1kで着払い指定のため送料だけで、すでに1.5kかかる!!
となると、0.3k未満で落としたい・・・

何度か入札するが、なかなか高額な落札価格で推移していた。
もう、ア◯ゾンで買うか!・・・と思っていたら、何とか0.1kで落札!
これで、合計1.6kほど・・・安いか高いかはバルク品のレベル次第。

物が届き、早速接続テスト!

幸いコピーの簡単な取り説も同封されており、接続は難なく出来た。
音質も質感も問題はないレベル、いわゆるコピー商品の類いではなく
直輸入品のネット販売と言った感じ。
※普段音楽を聴かないので、音質については参考にならない評価かも。

iPhone4sではディバイスからの操作は全て出来た。
※この手のディバイスは接続が出来ても、ボリュームが本体側でしか出来なかったりするが
このディバイスとiPhone4sのマッチングはgoodなレベル。

ボリューム、再生、停止、スキップは問題なく使用で来た。
Siriについては、ちゃんと確認していないが、難しかも・・・
Siriがディバイス経由で使えれば電話をかけるのも、本体を弄らなくとも何とかなるかもしれない。

ただ、ランニング使用で汗で故障したとのレポートもあったので
防水対策は必要かも?
USBでの充電式のため、マイクロUSBジャックがむき出しになる。
この辺りは、防水かねがね何かパッキンを考えないと!




2 件のコメント:

  1. 0.1kとは安く買えましたね!

    申し訳ありません・・・一応、何となくコピーの部類です。
    Jabra のこの商品が原型です。
    http://www.jabragn.jp/music/BT3030/index.html
    この商品とそっくり(メーカー名まで入っています)なのが、オークション等にも出ていますが、そちらも多分・・・元々そんなに安くは無いので・・・

    iPhone4sとのマッチングは良いようで良かったです。
    私もやっと、無線機と接続するBluetooth送信機が出来ましたので、これから受信側に掛かろうと思っています。

    Bluetooth 3.0になると、2台の携帯電話を待ち受けとか出来ますよ!

    返信削除
    返信
    1. 昔から、無線系はアレルギーがあって、今だ会社のLANも無線無し、
      ようやく自宅はWiFiが繋がった位なのでなかなか手こずっています!?

      ソレを思うとBTは楽なもんですが、iPhone側の電池がヤバいですね。

      次は山に持って行ける予備バッテリーかな〜


      削除