2012/09/21

SimFree iPhone4s [+FieldAccess ]


iPhone4sを山GPSとして使う!



そもそも、iPhone+dcomoにこだわり、iPhoneのデザインも台無しにするようなカバーを付けたのも、全ては山での使用を前提にしたため。

docomo/キャリア

他のキャリアがいくら都心で電波環境が改善されても、山岳エリアでは圧倒的な差がある。
この辺りは今後もこのアドバンテージは消える事は無いだろう。

iPhone/本体

山でGPSとして使ってみたく、対象となるAPPがappleの方に多かった事と、実際そのような事例もiPhoneの方が多く見受けられた。
何にせよ、iPhoneはプロダクツとして愛着が沸くがAndroidは・・・・まあ、ボク自身MACユーザーという事も大きい。
管理(同期)など、MACで出来るのは大きい。AndroidをMACで管理するのは何かとハードルが高い。

LifeProof/防水ケース

iPhone5の発売前という事もアリ、
市場的にはこれ以上ボクのニーズに合うケースは見当たらないし、
今後も4s用は出ないだろう。

FieldAccess/山地図GPSビューアー

山でのGPSとして4sを使うにあたり、候補のAPPは他にもあったが、とりあえずオフラインでも使えて、マップ装備のAPPはコレくらいだった。
※対抗馬として[DIY GPS]と言う、自由にマップを読み込ませれるものもあったが、事前にマップをDLするのが基本的にWin用しかなかったため、FieldAccessにしてみた。


だいぶずれるんだよな〜
コマメにUGされるのは信頼度が高い?
まだ実際にフィールドテストをしていないので、
防水性や、使い勝手、感度、精度は解らないが、
ボクの思う『山で使えるiPhone」となったはず。

後は予備バッテリーを用意すれば!

インプレッションはそのうち・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿