2012/09/12

Simfree iPhone4sトラブル日記


docomo de iPhone初システムエラー?


バリは全開!JP DOCOMOの隣の「3G」が出ない!?
docomo[Xi]でiPhoneを使い始めはじめて、システム的トラブル発生。

ある朝、3G回線が繋がらない。
  • Wifiは繋がる。
  • 電話は出来る。
  • ネットは繋がらない。
  • メールも受信しない。
  • 3G回線を探すため、バッテリーがガンガン減る!


当初、ガラケーのメールアドレスを使うために入れてある[imoco](メールアプリ)のバグか!と思ったが、本機のメールもぐるぐるで受信しない。

いわゆる「モバイルデーター通信」を「オフ」にした状態。
もちろん設定は「オン」だ。

会社に着くと3G回線は復活?
エリアの問題か?
いやいや、今まで問題無かったのにそんな訳は無い。

そもそも、通じないエリアがほぼ無い事が
docomoでiPhoneを使う意味があるので、繋がらないなどと言う事はあってはならない!!

バリ?は5本立っているのだから・・・・
ただ、3Gの文字が・・・ない。

何なんだコレは。

ネットで調べてみると、キャリアに限らず、SB,auでも起きている現象のようだ。
そして、iPhoneの症状という訳でもないようで・・・ドコモのエクスペリアなどでも同様の症状はあるようだ。

となると・・・対処法は?

様々な方法がネットにあがってはいるが
基本的には初期化、バックアップでの同期など
ダメージの大きい方法しか無い様子。

ソレが起こる症状も、一定でなくosをバージョンアップしたとか、ただアプリを入れただけとか。

とりあえず、今、症状が収まっているので様子を見ようと思う。

情報求む!!

2 件のコメント:

  1. 色々と手こずってますね!
    スマホには快適性と、何だか分からない不便さがあります。

    私も去年久しぶりに、キャリアのスマホにしたのですが、いくら設定をしても、勝手に更新をしていて、フリーズしている事があります。

    とりあえず使えているのと、他の作業に忙しく・・・
    全然対応していません。

    返信削除
    返信
    1. ガラケーと比べると電話としての基本性能の低さに落胆しつつ
      毎日、格闘しております。

      知ってのとおり、いじり壊す方なので
      ベストセッティング!という所をスルーしてしまうようです・・・。

      山で使うにはモバイルバッテリーが必須ですね・・・
      (ソレも1回充電じゃ冬山じゃ怪しそうです。)

      削除