2012/11/26

立山テント泊[初滑り?!]#1


初滑り、今シーズン始動。

この3連休(世間では・・・)
山じまいの最後の連休に行ってきました「立山」

立山はコレで2回目。

前回は春に小屋泊で立山デビュー。
その時も、何を用意すれば良いのか解らずてんやわんやだったが、今回は「テント泊」。

ボクにとってはシーズン最初で最大のビッグトリップだ!

春と違いこの時期は富山側からのアプローチは閉鎖の危険が有るため、長野側からのアプローチとなる。

コレがキツい!!

富山側からなら、ケーブルカーとトローリーバスに乗り室堂まで行けるモノが(コレでもキツいが・・・)

高速を信濃大町で下り


■扇沢駅(駐車場)標高:1,433m
↓トローリーバス
■黒部ダム 1,470m
↓徒歩
■黒部湖 1,455m
↓ケーブルカー
■黒部平 1,828m
↓ロープウェイ
■大観峰 2,316m
↓トンネルトローリーバス
■室堂 2,450m

コレだけの乗り換えと徒歩を25kのザックとスキーを持ち
スキーブーツで繰り返す。

もちろん往復・・・・。

しかし、この時期そんな人ばかり、一部観光客が僅かにいるだけ。

有名人もガイドや、撮影をかねて山に入る為
扇沢でいきなり「佐々木大輔」さんにあった!!

重いザックに不安を詰めてヘロヘロだったボクだが、
簡単なあいさつと、握手をかわし
いきなりテンションup!

幸先のいいトリップになった!!

とはいうもののザックの重さは変わらず・・。

この期間、宿小屋はやっているが、トイレ等の小屋は閉鎖されていて、自分の排泄物もお持ち帰りしなければならない・・・(室堂にて回収はある)
※モンベルにて、各自2つづつ携帯トイレを持った。

僕らはたった3人のパーティーで、各自の装備に加え、テント等の装備を持たなければならない為、一人当たり25k~33kのザックを背負い雷鳥平のテン場へ向かう。

ビギナー3人の体力も並より下の3人が、勢いと興味だけでテン場に向かう・・・・



1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。

    雪がいっぱいありますね!
    滑りのネタも期待してます。

    返信削除