2012/11/19

icon7[上映会]



先日?FBの友人から近く[icon7]の上映会があると連絡があった。
すでに、予約注文していたので上映会前に見れてしまうのだが・・・

仲間と大きな画面で見たいので行く事に・・・
※いつものゲレンデ仲間でなく、山(BC)の企画で合った仲間がメイン。

icon(アイコン)シリーズはVHSの1stから所有している。
それまで買うスキーDVDといえば、技術戦やHOW TOものがほとんど。

icon(アイコン)シリーズの映像は、基本的に自分たちの足で登り、滑る。
ショー的な映像でなく、ドメステックでアート。
ヘリで断崖絶壁に降り立ち、滑るといったアメリカンムービー的なフリー/エクストリームといったジャンルとはちょっと異なる。
クリフもエクストリーム的なモノもあるけど、ショーでなく、どこかスナップ写真的な、
ドラマを感じさせる映像。

この手のムービーは、撮る側も撮られる側も滑り手で、仲間だったりすることが多いようだが、iconも当初はそんな感じのスナップを見るようで、自分がゲレンデ以外のスキーに興味を持ったタイミングもアリすっかりハマった。

当日、監督の関口氏、ライダーで某BCスキーメーカー社長?の秋葉氏、テレマーカーの永島氏の簡単なトークショーもあり、それぞれの人となりが伺え、よりリアリティが増す感じがした。

映像の感想は、さまざまあると思うが、ボクにはいつもながらワクワクする映像。

いつも家で1人で観ていても、お尻がむずむずして座っていられない感じになる。

告知が間際だったこともあってか、あまりお客さんは多くなく商業的には微妙な企画だったが
来た仲間も気持ちが高揚するのを押さえきれない感じだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿