2013/01/31

DAN-W62 + iPhone4s[カーナビ考]#3.

繋がった!!
DAN-W62はPanasonicの製品で、iPhone接続の為のアプリAppCarConnectも同社製だ。
AppCarConnectで接続出来るナビソフトは幾つかあり(3種?)

■G-Book全力案内
※350円/半年と無料版(DAN-W62購入者限定)あり

■smart G-Book
※無料

■NAVIelite
※3800円/年(AISIN AW製:ほぼ純正ナビと同様?)
※専用接続アプリ:smart nAVVI LinkというBT接続できるアプリもある
 しかし、コレがまた?繋がらない何でだろう?


本命は
[AppCarConnect]+[NAVIelite]

その為には、何とか接続確認が出来ないと3,800円/年を払って繋がらないではシャレにならない。
AppCarConnectでDAN-W62に接続するには、専用の接続コネクターを使用する。コノ加工については前回書いた。

電源は取れるので、接続は出来ている・・・・ようだ。
※実はコレが最初の間違い。

しかし、何度やっても「接続処理中」がグルグルするだけで一向に接続される様子が無い。
ネットで様々な情報をひろうが、今ひとつ決定打に欠ける。

アプリのレビューをとりあえず目を通すが、意外にみな接続出来ず困ってレビューを上げていた。
OSの問題や、アプリの組み合わせなども疑っていたが、どれも解決しておらず、クレームめいた物が多く見受けられた。

しかし、その中に意外なレビューが・・・



様はナビ側の接続端子がUSBとミニプラグがとあるのだが
このミニプラグが差し込み難く、ちゃんと接続されてないとコネクションしに行っている様に見えて、実はコネクション出来ない。
という事があるらしい。

『!?』
グローブボックス内のコネクター
まさかとは思うものの、試す価値はあるかも?

家に帰り家に入る前に、ノアのグローブボックス内のコネクターを確認してみる。
ちゃんと差し込まれているが・・・
念のためミニプラグを強く押し込んでみる。

『グリッググ!!!』

少しだが、明らかに深く刺さった!

まさか?
と、エンジンをかけコネクターを接続してみる。

iPhoneの方はまだグルグルしているが・・・・
モニター(ナビ?)の方にFaceBookとNEWS APPのアイコンが追加されていた。

右が問題のミニプラグ
繋がった!!

マジか!こんなに苦労して、結果がケアレスミス?!

試しに無料ナビAPPもDLし、表示させてみる。
とりあえず表示はされた。
※画面は荒く、ボケていて今ひとつの表示だが、とりあえず繋がった。
※G-Book全力案内(無料)

まあ、ナビソフトの比較インプレッションは別の機会に・・・
とりあえず接続は可能になったので、次のステップにようやくいける。

※慌ててOSのVer.UPとかしなくて良かった。

2 件のコメント:

  1. 繋がって良かったですね!

    所で、鉱泉ヒュッテの「まかない飯」「カレーおじや」どうでした?

    返信削除
    返信
    1. あれ?!よくご存知で!

      美味かったですよ。
      ただボクには量が多いですかね。

      削除