2013/01/23

Montbell スタックイン 野箸 [my箸]

My箸始めました。

今日のランチ
知人が「マイ箸」を持ち始めた。

「マイ箸」というのは日常的に箸を持ち、いわゆる割り箸を使わないというものだ。
※割り箸だけに留まらず、使い捨てのカラトリーを使用しない。

ボクも以前から興味はあったが、長い箸を日常的に持ち運ぶのはいささかかさ張ると思い、ためらっていた。

知人の持っていた箸は[Snow peak]の「和武器」というチタンと竹で出来たネジで分割出来る物だった。

コレなら2つに分割出来るため、ギリギリ胸のポケットに収まるかな?

しかし、相変わらず[Snow peak]は高い!
定価3,800円。

チタンであること、加工精度等を考え、類似商品と比較するとまあ、コレくらいの価格にはなるとは思うが、
なにしろ所詮「箸」だ。
買うには少し躊躇われた。

それに、専用のケースや分割収納の構造も今ひとつ好みではなかった。

出来れば日常的に持ち運ぶ為には、常に身に付けている事が必要な為
分割の構造や、そのケースにいたるまでコンパクトで軽量である事が望ましい。
BC、キャンプ等での使用にも耐える物がいい。

探してみるとアウトドアメーカー、食器メーカー、箸メーカーなどから連結式や収納式、チタン製や竹、樹脂製など様々な携帯箸がある。

しかし、自分のニーズに合う物は思った以上に少なく、ボクの条件を満たす物は無かった。

まあ、スノピの和武器しかないかな?!と思っていた矢先。

先日コルチナトリップの帰りに立ち寄ったBCスキーショップに出会いがあった!!

[Montbell]のスタックイン 野箸

ネットで検索している時に[Montbell]に携帯箸があるのは知っていたが、収納式で、使用時は伸ばして使う物だった。

コチラのスタックインタイプはネジ式で、取り外してボディに収納するタイプで、剛性も問題なさそうだった。

後になって調べると[Montbell]には、
  • 野箸(ステンレス/天然木)31g
  • スタックイン野箸(アルミ/天然木)26g


と2種類あり、素材と構造が違う。

当初、[Montbell]の野箸を見つけた時は伸縮式という点と、丸い形状のため転がり易いというのが、使いづらいかなと・・それに[Snowpeak]のチタンに対しステンではあまりに重さが違いすぎる。
と、購入にはいたらなかった。

しかしコチラのスタックインタイプはアルミ。
まあまあ、軽量で接続部の長さも十分とられていて、ぐらつきも無い。
円筒形のアルミボディだが、上部が平たく潰してあるため、転がり続ける事は無い。

付属のケースも必要最小限のコンパクトサイズ。
価格も2,300円とスノピと比べればいいラインだ。

かなり、ボクの条件を満たした商品だったので、即買い。

使ってみると、事の他よく出来ていて、箸先の自由がよく利く。
まるでピンセットのよう。

中に収納出来る
収納時は、スノピの物と比較してもコンパクトで持ち運びも苦にならない。

とは言うものの胸ポケットに常に持ち運ぶのはスマートでなく
ホビーユース時はともかく日常のビジネスシーンで何か良い携帯方法は無いかと・・・

ケースがタイトな設計なので具合がいい。
「!?」

思いついちゃいました!
ここ!
ケースの蓋をネクタイの裏のループに挟む事で固定し
そのままぶら下げると、ネクタイの裏に隠れ違和感が無い。

それにネクタイ裏なら常にネクタイはしているので忘れる事も無い。
※ホビーユース時はネックストラップにぶら下げ持ち運ぶ。

ネクタイの裏をほどいて隠そうかとも思ったが、そこまでしなくても
たぶん、誰も気がつかない位自然だ。

これなら、箸を忘れる事も無いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿