2013/02/05

SKI TRACKS 無料版 [i-phone app]


スキー用スマホアプリ入れてみた!

この[SKI TRACKS](無料版)仲間が教えてくれた。

この手のスキーの速度、滑走距離?(高低差)などを計測するアプリは
Androidには多いのだが、なかなかiPhone appには少ない。

見てのとおり英語Ver.しかないのだが、何となくは使える。

何が出来るかと言うと
■ログの記録
■最高速度(平均速度)
■滑走距離
■高度計測
■何本リフトを乗ったか
■最大傾斜

さすがにこれが最高速度な訳無いか?!
などなど、
面白いのは時間軸に対して高度や速度をグラフ表示してくれたり
google mapsにログを重ねて表示してくれる。

ボクのはフルバージョンではないが、かなりの事が出来る
有料のフルバージョンは時間軸に応じてログが動いたりするようだ?

この無料バージョンでもかなり面白い。

写真のtrack(記録)は、先日のホームゲレンデでの1日の記録だが、
その日ホームは、前日の雨が凍てつきカリカリのアイスバーン。
終日緩む事も無く、急斜面ではテロテロのスケートリンクと化していた。

朝一はピステンがかかって、本来なら気持ちのよい斜面が
あまりに硬い為に溝が掘れる事無く、ひとたびエッジがかかると
全身マッサージ機の様!

それでも朝一人ごみを避け、全く人のいない斜面をトップからほぼクローチングで流してみた。
グラフ中央の平行線は
昼食中。
あまりスピードが出ているとも思わなかったが、MAX SPEEDと記録されているのはグラフを見る限り朝のそれかと・・・・※ただ、このシステムの計測は時間と高度、位置情報からなる物と思われるので、移動速度であり、計測スピードとは違うのだと思う。

それでも、iPhoneさへあれば記録は取れるので、最高速度?かどうかはともかく比較競争は出来る。
※車のメーター競争のようなものだ。

使用方法も朝、リフトに乗る前にスタートを押して、ストップを押すだけなので非常に簡単。

精度はないにしても、仲間内で比べっこするのは楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿