2013/02/12

裏山ハイク[Tecnica Bodacious Boot]

NEW BOOTインプレッション[Tecnica Bodacious Boot]

先日、ホームゲレンデの裏山に登ってきた。

前日積もった新雪が10cmほどあったので、ゲレンデを外れ林の中は思った以上にコンディションが良く、
リフトで数本回していると、電話が・・・・
※ボクのメットは、取り付けたBTディバイスで電話を出さずに通話出来る。

一瞬、仕事の電話かと「ドキッ」としたが、ゲレンデ近くに住むNさんから・・・・

「今から出ます、天気もいいので登りますか!?ついでに例の板も見てもらいたいし・・・」
と、

昼も過ぎた頃、ようやく合流。

Nさんのお古の板を譲ってもらう話になってたので、板を見せてもらいつつ、説明もなかばで、リフトに乗り込む。

Nさんとしては、持って来た板でボクに登らせたかったようだが、
板のワックスが剥がしておらず、シールが使えない!
※191cmのメタルのファットはいささかボクには荷が重い。

仕方が無く板はロッジに置き、NEW BOOTとARMADAで行く。

ゲレンデトップから隣の山を目指す。

時間で1.5h程のハイク。
天候にも恵まれ、雪のコンディションもまあまあ。

登りでのBOOTは、Tecnica+サーモインナーで、バックル/ストラップ全て外して登った。

午前中の使用で、滑走時バックルを締め込んだ状態では、サーモインナーのため、フィット感はあるが
いささか、踝前のあたりがキツく少し痛みがあった。

しかし登りはゆるゆるで登る為、痛みも無く、サーモインナーのフィット感と厚みも手伝い、アタリは無かった。

トップ写真の中央に見えるトップに着き、すぐにピットチェック。
先週の雨で固まったアイスバーンにパウダーと言う、弱層が明確に解る雪。

1人ずつ滑走しましょう。

ビデオを回しながら各自滑降する。

積雪はさほど多くはないが上質のパウダー!!
どこかのパウダーのメッカと違い、ココには競争相手もいないので、ゆっくり自分たちでラインが選べる!!

「ほっほぉ〜」と思わず声が出る。

4人とも満面の笑みをうかべ、新雪のパウダーを味わう!!

皆口々に
「いいね〜」
「いいね〜」
「最高だね」
「いや〜美味しーねぇ」

思い思いのラインで、3本。距離にすれば2、300mくらいか?

流石に下の南面は少しクラスト気味だったが、昨シーズンの鬼クラストから一転、
上質のバフバフを頂けた。

Tecnicaもパウダーを滑るには問題なさそうだった。

帰りの林道は若干ラッセルをしいられ、厳しかったが
頂いたパウダーにしてみればおつりが来る。

昼スタートだったので登り返す事は出来なかったが、次は朝から行って登り返したい!!

で肝心のブーツは、インナーをサーモを使う事により、フィット感はあるが靴底が上がりどうも爪先の操作性が悪い・・・
1日使ってみて今日まで左足の踝前に痛みが残る。

やはり、操作性を重要視するなら、インナーブーツはサーモじゃない方が具合がいい。
ただ登りは・・・・

ブーツは、まだまだ調整が必要なようだ。
ブーツの調整はまた・・・・



3 件のコメント:

  1. この晴れ方からすると日曜日ですね!
    朝雪が降り次第に晴れたので、最高だったと事と思います。

    私は仕事が忙しすぎて、日曜は行く事ができませんでした。
    月曜日は家族で、違う所でファミリースキーでした。

    なんだか最近大会や練習で、ホームへはあまり行けていません。
    ブーツは難しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. 中々お会い出来ませんね!

      奥さんと娘さんには会いましたが、もう娘さんのペースについて行くのがたいへんのご様子でした!(笑)

      また、ちまちまとブログネタを仕入れました!!
      おいおい、手をつけようかと・・・

      ブーツだけでもだいぶ引っ張れますが・・・


      削除
  2. 今週末も土曜日は仕事で、日曜日はナスターレースなので、YABに行く事ができません。

    最近私も付いていく事に必死です!

    どんな寝たなのでしょうか?期待してます!
    ブーツも続編をお願いします。

    返信削除