2013/05/31

インソール考 Formthotics(フォームソティックス)#2


先日、自分のブログの「インソール」の記載が、

だからという訳ではないが、あの記載には続きがあり、
むしろそちらが本命。

僕用のインソールはついでに購入したもの。

というのは、実家の母が足が悪く
医者からは手術をすすめられていているらしく、日常生活においても
若干支障がある様子だった。

母も高齢の為、今更外科手術をしても・・という思いもあるようで
僕的にも、外科手術によるデメリットとメリットは現時点では難しい判断で
むしろ状況の悪化も想定しなければならない。

以前からTOP-RUNのブログを読み、インソールによる矯正治療に興味のあった僕は、
すぐにメールにて川股さんメールフォームより問い合わせをさせていただいた。
すると、すぐにお電話をいただき、
母の状態、母が遠方に住んでいるため
細かい対応が僕の方で出来ないことなどを伝えた。

当初、オーダーインソールを勧められるものだと思っていたが
プロパーでも十分対応出来るとのこと・・・

正直オーダーのインソールでないと難しいかと思っていたので
正直驚いた。(価格的にかなり差があるので・・・)

そこで、母には治療向けのタイプ、自分用にスキー用をお願いした。
※同時にサボナオイルというマッサージオイルも勧められたので一緒に送っていただいた。

実家に弟が帰るタイミングがたまたま重なったので
インソールの受け取りとフィッテイング
新しい靴の購入を弟に頼んだ。

母に送ったインソールは熱成形出来るものだと理解していたので
弟にドライヤーを2機用意させ
おおよその成形もしてもらった・・・はず。
※後で聞くと、無理に熱成形しなくてもそのままでも使用可能とのこと

もとより、母は、いまさら良くもならないのに、お金を使うことは無いと
言う人なので、素直に僕の用意したインソールを使うかどうか心配していた。

母も自分が思った(気に入った?思い込んだ?)靴でないとイヤなという人?なので、今時のスニーカーに足を入れさせるのは難しいと思われた。

そもそも、コレくらいの年代の人は革靴じゃないとダメだとか?
柔らかくてふにゃふにゃの靴を好む傾向がある。
いわゆる初老のおしゃれ靴みたいなものの大半が、コシの無いサンダルみたいな靴が多い。

それでも、弟が何とか母を連れ出し新しい靴を買い、セットしてくれたようだ。

問題は、せっかく用意してあげても、その効果が見え難いものだと
実際使ってもらえないことは、今までも良くあった。

※新しい服を買ってあげても、勿体ないから着ないでいるといったことが多い。

その辺りが心配で、母に電話をかけた。

すると開口一番「いいわ!アレ、ピタッと足に合って・・・・・」と
※その後にあんな安靴でもちゃんと足に合うんだな~と憎まれ口がつづいたが・・・

ただ、驚いたのは声の感じからも、息子に気を使ってというより、ちゃんと効果を感じており,
調子がいいとまで言っていた。
母はインソールの知識もないだろうから、初めてインソールを使った新鮮さも手伝っていると思うが・・・
にしても、母が純粋に効果を感じているのが伝わって来た。

それと、一緒に送った「サボナオイル」についても
「あの薬良く効くてぇ~(よく効くわ~)」
※薬じゃないですよお母さん・・・天然のオイルですよお母さん・・・
その後数回言い直させましたが、塗って直るんだから・・・薬だそうです(笑)。

「塗ると、何か解らんけど、あんま痛くねんてぇ~(どうしてか解らないが余り痛くなくなる)」との事。

顔をしかめながら立ったり座ったりしていたので、
その声から、さぞかし効いたんだろうと解った。

あと、サボナオイルについても興味はあったものの、自分では取り寄せたことも無く
川股さんが進めてくれたこともアリ、この際だからと一緒に送っていただいたのが
母の言葉からも、効果がプラシーボ的なものではないことが解る。

※僕の回りでもアロマテラピー的なことをしている娘は多いが、今ひとつ効能が在るものとは思えなかった。

朝晩、しっかり擦り込む様にたっぷり塗った方が良いとのことだったので
無くならないうちに次のビンを送らないといけないな。

決して、TOP-RUNさんからキックバックがあつて書いている訳ではないが(笑)
ウチの母の様に全く知識の無い人が使って、コレだけ感激しているのだから
そういうレベルの商品が世の中にチャンと在ると言うことは書き記しておきたかった。

もちろん全ての人に万能ということではないだろうが、
ソレに近い感動はある商品だと思う。

ボクにとっても久しく聞く、母の喜ぶ声は、とても嬉しいものだった。




4 件のコメント:

  1. KEISUKE2014年10月20日 16:53

    私の母親も右親指の付け根や膝が痛いので、薦められてフォームソティックスを購入しました。履いた感じではとても歩きやすい感じで、親指の付け根や膝の痛みもこころもち軽くなったようでした。
    その後、熱で加工してくれるところがあると聞いて、母親を連れて行きました。加工すると親指の付け根の痛みはその場でほとんどなくなり、膝の痛みもかなり軽くなったとのことです。加工すると足の形にフィットするのでしょうか。加工しない時とは全然違う様子です。

    返信削除
    返信
    1. KEISUKEさんレスありがとうございます。

      なるほど、熱加工は自分の分もふくめ、自分の分はしていないのですが
      そうですか・・・改めてやってみようかな?

      僕自身は、年々、足のトラブルが増えてきているので、カスタムインソールを頼まないとダメかな〜と思案中です。

      削除
  2. Suzuki様
    書き忘れましたが、フォームソティックスの踵の部分の内側と、小指の付け根のあたりにパーツを貼り付けていました。踵が傾きやすいのでそれを防ぐみたいです。最初にパーツを貼らない状態で加工してもらいましたが、そのときでも母は随分違うと言っていました。そのあとでパーツを貼った状態で加工してもらうと、さらに痛みが少ない(親指の付け根はほとんど痛みが消えている状態)と喜んでいました。そこまでするものとは知らなかったので私も感激しました。

    返信削除
    返信
    1. やはり、ちゃんと知識と経験がある人だと、プロパーでも精度を上げる術をご存知なのですね。

      削除