2013/10/31

DIY車内積みスキーキャリア[NOAH]#1


先シーズン車を乗り換えた際、最大の失敗・・・・
7人乗りにせず、8人乗りを選定してしまった事。

もとより、僕に選択権は無いのだが、嫁さんの仕事の関係で
8人乗るような事があるだけにとりあえず8人乗りでいいやと・・・
シートアレンジも余り調べずに決めてしまった。

それにより、スキーの車内積みがかなり難しくなった。
前の年式のNOAHであれば、シートの中央が跳ね上がったりと
中央部を上げる事が出来たようだが、コノタイプになり
セカンドシートもまともに畳めず、フラットも隙間が埋まるだけで
そのまま寝るには凸凹過ぎ。

これが7人乗りタイプであれば中央にウォークスルーになる為
後部座席から、ドライバーズシートまで直線的にスペースが取れるので
なんとでもなったと思うのだが、8人乗りはシート下も含め全く、
長尺を乗せる事が出来ない。

スキーもファミリースキーなら良いが
自分の板は、長いものだと191位まであるので、セカンドシートを1/3フラットにしたくらいでは乗せきれない。

僕らのスキースタイルだと、3人乗車でも5~6ペア位は乗せれないと話にならない。
BC時は荷物も半端無いので、極力サードシートは跳ね上げておきたい。

週末スキーヤーとしては、日常では嫁さんの足なので、シーズン中スキー仕様のままという訳にもいかないので通常モードに簡単に戻せないといけない。
数々の条件をクリアするのは、中々難儀だ。

車内積みキャリアは、幾つかのガレージメーカーやDIYヤーのモノがWEBにあるが、正直、乗せる事は出来てもあまりスマートなものは無い。

車内積みもサーフボードの様に大きいけれど軽量だったり、ボードのようにビンが外せて、短かったりすれば幾らか良いと思うが、ファットスキーを前提に考えると、重量、長さ共にスキーが条件的に一番厳しい。

構想はある。
シーズン間際だけに、急いで作らないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿