2013/12/12

13-14マテリアル[キッズ改めジュニア]#3

ようやくブーツが届いた・・・・!

息子のが・・・

ウチの息子のサイズだと、キッズじゃなくてJr.サイズというカテゴライズのようだ。
ただ、Jr.モデルの大半は本格的なレーシングモデルが多く、
一応入門モデルの様なカテゴライズも設定があるのだが、
実際の販売店での取扱いは圧倒的に少ない。

正確には、求めるウチの息子の条件のモノが少ない・・・?
メーカーのサイズ設定の間・・・

■息子が身長:153cm/体重:36kg/靴サイズ:24.5cm

●昨年140cmを履いていた事もアリ、板は150cmくらい?
※長さ的には145cmあたりが正解だろうが・・・
●ビンディングはDIN7もあれば十分、Jr.モデルでいい。
●ブーツは、24.0cm(REXXAM アダルト4シェル)で爪先が当たるという事なので
25.0はいるだろう・・・

まず、子供用の少しまともな150cmの板となるとJr.レーシングか、昨年履いていたような量販モデル位しかショップに無い(僕の地域では)
そしてレーシングモデルは決まってプレートが付き煽っても、かなり硬い。
プレートモデルは調整幅が広く、育ち盛りを持つ親には親切な機能でもあるが・・・レースをする訳ではないので、どうも子供がスキーを覚えるのに硬い板で技術を覚えるのには懐疑的。

ブーツも同じ理由で、サイズ的にはレディースモデルで良いが、
アダルトサイズというのはシェルの厚さ、形が全く違う。

メジャーブランドであれば、キッズサイズが~24cm、Jr.サイズでもよくて~26cmまで、
それに対してレディースサイズは23cm~位からある。

ただ、実際は26cmまであるJr.モデルは、かなり上級モデルで内容的にはアダルトモデルと遜色無い内容になり、重く、硬い。(サロモンのJr.レーシングで片足1700gほどあった、これは、ちょっとしたATブーツと変わらない)
※それでもJr.モデルはレディースモデルと比べれば軽い・・・

理想は、軽くて4バックル、フレックスはグニャグニャ?
足首がしっかり絞まる物がいいなとは思っていたが・・・中々無い。

メーカーのカテゴライズで言うと、「レース入門Jr.モデル」。
デザインはレーシングモデルだけど中身は、キッズモデルの延長にあると言ったあたりが狙い目のようだ。

スキーもブーツもコノカテゴライズは、ショップでの取扱い数が極めて少ない。
つまり、その位の体格になってまでスキーをするニーズは、レーシング環境にいる子が多く、
レジャーかレーシングの2択?
Jr.とアダルトサイズの間でミドルレンジモデルを探すのは、なかなか困難だ。

二回にわたり?ショップで相談・・・
スキーは結局、ROSSIGNOLのフリーライドモデル 148cm
■[SPRAYER]unisex model
※ロッカー無しのカーブのキツくない物
■ビンは、SALOMONのJr.モデル DIN7
問題のブーツは・・・
ROSSIGNOLのJr.モデル 25cm
■[COMP J4 ]
ブーツはサイズが無かったので、札幌の本店からの取り寄せ・・・
よって今期モデル!!

予定外の今期の出費に・・・・・
コレは、今シーズン、特訓だね。

今期、色んなものの入荷が遅れているようで
今だ、僕のブーツも入ってこない。
一説には、国内の受注が集まらないと、8月位まで受注数を満たすまで
本国の発注をしないため、結果、製造がおくれ
入荷が12月にはいっても、注文したものが入ってこないようだ。
ボウズのブーツもようやく昨日だ、誕生日には間に合わず
Xmasプレゼントだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿