2014/01/14

訃報


この連休最終日、行くかどうかも少し迷っていたが、あわよくば、裏山に上がりたいなと、装備だけは用意してホームに向かう。
※仲間内の大半はトヨタカレンダーなので祝日は、出席率は低い。

朝、偶然にも、その日、仕事のはずのIさんが・・・
後、後輩のKと・・・皆,装備は一応ある・・・
※立山テン泊メンバー!

天気も少し日が射してきた。
積雪はココの所の雪で・・・期待できる。

訳あって、スタートを11時とし、その前にゲレンデを数本滑る事に・・・

朝一のクワッドに乗り込む。

その中で、Kが・・・
「今日の BCはテーマを持って登りたいと思います。」

また、この男は何を言い出すやら・・・と

「◯◯の◯◯さんが亡くなりました。今日はトップ(頂上)で追悼の意を示したいと思います。」

『ああぁん!!!あ~!!マジか?!』
『ア~~~~~~~~~~マジか!!』

僕は、何とも稚拙な言葉で、突然こみ上げる失望感をどう、処理して良いか解らなかった。

薄々、もしかしたらと・・・思ってはいた。
しかし、そんなはずは・・・・!




◯◯さんは、彼のブログを偶然、僕が見つけ、同じゲレンデをホームとし、同じゲレンデ施設の常連さんである事がわかり、声を掛けたのが最初。

ソレ以来、ブログ仲間で様々な知識と創作意欲に満ちた、彼のブログは、僕のニーズにマストだった。
今も毎日のように見ている。

シーズン中ゲレンデで会うだけなのだが、年中、ブログを見ているので、
僕も久しい年上の友人のような気になっていた・・・

ゲレンデで会っても、家族連れの彼とは、一緒に滑った事もないが、
ブログネタの工作の現物を見せてもらったり、
僕の工作にアドバイスをくれたり・・・

材料を頂いたり・・・

ほとんど、プライベートな情報を知らないまま、親切にして頂いた。
それこそ、互いに?フルネームも知らないまま・・・

年始にも、奥さんと子供達がゲレンデに居たので
「今日、旦那さんは?」

「ん~仕事で・・・」
と聞いていた。

毎週のようにUPしていた、彼のブログが12月初旬から止まっていたのは知っていた。少し前から止まりがちだったので、年末だし今回は相当、急がしいいのだろうと・・・・

そう、そう思っていた。

しかし、彼のブログのコメント欄に、彼がまるで亡くなったかのようなコメが・・・
その時は、スパム的なものか、いたずらだと・・・

年始早々、彼の家族にも合っていたので、そのタイミングでそのコメを信じる事はなかった。



先日、ホームゲレンデに滞在していたKが、偶然、スーパーで◯◯さんの奥さんに会い、悲報を知る事となる。
胃ガンだったそうだ。
知ってから亡くなるまでは、ここ1ヶ月くらいの急な話だった様す。

あまりにも急で、
つい最近までやり取りをしていただけに・・・・
今でも、信じられない。

次、ホームゲレンデに行けば会えるような、そんな気が・・・



その日、Kの持ってきた日本酒と、湯のみを4つ、ザックに入れ登がる。

トップにつくと、ホームゲレンデを見下ろすドロップポイントに陣取り
4人分の湯のみに日本酒を入れ

「献杯」

冷たく冷えきった日本酒は、僕の感情を沈めるかのように
腹の奥底に流れおちていった・・・

2 件のコメント:

  1. そうでしたか。
    彼の意欲と工作能力の高さには感服していました。
    昨年からメールも交換して、今シーズンはゲレンデで会おうと話していたのに。
    非常に残念です。

    返信削除
    返信
    1. あまりに突然過ぎて・・・
      もともと、ブログのやり取りは通年とおして、ありましたが、
      実際お会いするのは、シーズン中の週末くらいなので、
      今も、全く実感が無く、
      「嘘だろ・・・」という想いしかありません。
      本当に残念でしかたがありません。

      削除