2014/03/11

BCでインプレッション!?[ Binding Freedom MarkerFit Swap Plates]#3


コノ週末、とりあえずホームゲレンデのB面(バックカントリー)に行ってきた。
前日に仲間が上がっているのをFBで知ってはいたが・・・
「明日もいかない?」
と誘うと、意外にも「いいよ!」の返事!

それじゃあと、Swap Plateを付けたMANTRAに合わせ、シールやら、装備を準備しホームに向かう!!

昨日より天気も良かった事もアリ、なんだかんだで7人程のパーティーに。

僕は取り付けたばかりのSwap Plateを付けたMANTRAの感じも知りたかったので、どうしても登りたかった・・

僕らの前にスノボ3人のパーティーとスノーシューツアーのパーティーが先行していたため既にラッセル後が残っていた。


雪は軽くはないが、シールが良く咬みハイクはラクチン。
Swap Plateを付けたMANTRAもさほど、ハイクでは気にならない。

日のあたる南斜面は、前日の情報でクラスト!という事だったので
トップまで行かず、手前の北斜面でドロップする事に・・・

スタート直後は少し木が多いが、少し行けば大きく開けたバーンなのだが・・・

いつも滑り出しの写真が無いなと・・・iPhoneを弄っていると・・・・

「ホッホー!!!」「ウォ~」と・・・!!!
あっというまにノートラックが・・・・(泣)

身内の競争に負け、シュプールの上書きに努める・・・・

一度、タイミングを外すと、もうコノ順番は変わらない。

とは言え、北斜面は雪も良く・・思わず声が上がる!!
40分程のハイクで、僅か3本とはいえ新雪を楽しむ事が出来た。
十分満足の半日。

帰りの林道も、先行者の残したラッセル後が残っていたので、快調に帰還。
途中、ゲレンデへのショートカット時の雪は最悪だったが
満足のハーフデイツーリングだった。

あ、そうそう、Swap Plateは新雪じゃあまり気にならなかった。
ただ、ゲレンデでは少し様子が変わった。
高さは気になる程ではないが、高速でも低速でも足下の張りがやはり増す。

簡単に言えば、硬くなるし、MANTRAの硬いながらもしなやかだったフレックスが
少しスポイルされる印象は拭えない。

高速なら安定するかと大回りをしてみるが、プレート無しの時なら、しっとり咬んだエッジが、少しその手前で叩かれる・・・少しデリケートになった印象。

正直、プレートの無い状態の方が好み・・・
いっそ、ガチガチのBaron13で乗った方がゲレンデはいいかも?

また、Baron13の組み合わせはインプします。

0 件のコメント:

コメントを投稿