2014/08/19

シムフリー iPhoneをマレーシアで使ってみた![SimFree iPhone 4s]


この連休、嫁さんが見つけた格安航空券でクアランプールに行っていた。
iPhone5sはおろか、6が出ようかと言うこの時期、今だ僕は iPhone 4s。

それでも、せっかくSimFree機を持っているのだから、現地でプリペイドSimを買ってみた。

クアランプールの空港について直ぐに買うつもりだったが
少々手間取り、そうこうしているうちにメッセージにdocomoから3件英語でショートメールが入る・・・!!
慌てて、APN設定まで消してみた!(意味は無いよね・・・SMSに・・)

日本の空港を飛び立つ前に、機内モードはもちろん、「モバイルデータ通信」は全てOFFにしていたので、料金はかかる事は無いはずだが・・・内容も解らないので、ちょっとドキドキ。

空港内の[HotLink]と言う一番目立つ(おそらく一番メジャー)なショップに入る。

店内にはプリペイドSimがズラーっと並ぶが、何がどうかも解らないので、店員にこのiPhoneのSimが欲しい旨伝えると、手慣れた手つきであっという間にSimを交換してくれるが・・・
docomoのSimをぞんざいにテーブルに置くので気が気ではない・・・!!
こちらのプリペイドと違い、コイツを無くしたら、帰国後が大変だ!!

僕の4sはマイクロSimなので、カット済みのシムを入れるだけ、5sのようにナノSimならその場でカットしてくれる。

LTEもあるがどうせ僕のは4Sなので、3Gプリペイド。
データ通信が1G程で、日本円で1kほど・・・
5日程の滞在なので十分だった・・・?

docomoの1dayプラン等が980円/1日ほどなので、明らかに安くすむ。
(それに、不用意なアクセスで、思わぬ請求を心配する必要も無い。)
※滞在中、回転寿しやショッピングモールのプッシュメールがいちいち届くのは、旅行気分をげんなりさせたが、もしコレに高額料金が乗ったら、来月もっとげんなりする事になる!!)

その後、通信可能になるまで10分程かかるから、まて?と言われたようだが・・・
アレ?・・・アクティベートは?・・APN設定は?
何かした様子は無いが、日本のようにちゃんと向き合っての説明も無く・・?!
「#$%%&&()'0)(&'%&$0=!!!」
(海外にかけるならこのナンバーを頭に付ければ電話できるよ?!)と
店員同士の談笑に忙しい様子。
※この際、開通の為のフォンナンバーにかけていたのかもしれないが・・・

おいおい、Sim入れただけで通話出来るのか?
と、APNを確認しても、さっき削除したまま空欄だ!!

画面の右上のキャリアを示す部分には、[MY Maxis]の文字・・・

一応開通しているようだが・・・FBを立ち上げるとエラーはでないので通信は出来ているようだ???
アレ?APN設定、空だけど・・・なんで?いいの?

あれこれ質問したい事はあったが、とりあえず繋がったのでまあいいか?!

嫁さんの海外対応のau携帯に電話するには、結局「海外にかけるならこのナンバーを頭に付ければ電話できるよ?!」とメモしてくれた「1320081」をつけてコール出来る事を後に確認した。

今回、ツアーでもなく超格安旅行なので(いつもだけど・・)ガイドもツアーバスも無いので、自分たちの序在地をグーグルマップで確認出来るのは助かった。
クアランプールはFreeWiFiも多いので、ホテルやショッピングモールでは不便は無いが、やはり郊外は3Gでも繋がるのは助かる。
特にタクシーに乗った際は、伝えた目的地に行っているかどうか?ショートカットしてくれたのか?遠回りして吹っ掛けられていないか?
Googleナビで見ながら行けるのは安心感があった。
見かけが、かなりリスキーなタクシーには沢山乗ったし・・・無料バスもメインで使って移動したから・・現在地や目的地が日本語で検索、ガイドしてくれるナビは凄く安心感があった。
iOS7にしていればGoogleゴーグルも入れてみたかったけど・・・ソレでなくても十分助かった!!

docomoのFomaエリアにあこがれ、強引にSimFree 4sにしたが、今となってはそのメリットも殆ど無いSimFree 4sでしたが、ようやくメリットを感じる事ができましたかね。

せっかくだからと、SimFree iPhone5s欲しいなと見ていましたが、価格的なメリットが殆ど無く、Apple製品は国際価格設定が徹底してますね・・・
露店でも本物と思われるものは70Kを下らなかったですから・・・
(あ、中華系の露店に[iPhone 6s]ありましたけどね(笑)

帰国後、すぐにはSimチェンジ出来なかったが、着陸後直ぐに日本のキャリアを拾っていた。
最初はSoftBankだったが、結局docomoが日本でのデフォルトのようだ。

一応、データ容量の他、期間限定のSimのようだが、期間は90日くらい使用出来るそうだ(未確認)となると・・・場合によっては国内の格安Simより安いかも!僕の使用なら1年12枚は要らないんじゃないかな?
メイン機は難しそうだけど・・・もし国内でも使えて、期間が開通から90日なら・・SimFree機なら12枚も買えば1年くらいは行けそうだけど?

0 件のコメント:

コメントを投稿