2014/10/01

スキーアイゼン考



ブンリンのアイゼンを注文した

来シーズンの板を友人を通じて、松本の某ショップに注文していた。
当初、板しか注文を入れておらず、ビンはどうする?シールは?
という話しになったのだが、
ビンは、Dynafit radical stでお願いし、シールはヤフ○クでゲットしたCooltexのCT40が新品であるので・・・・アイゼンは手持ちのVOILEをインビスで流用するかベースプレートだけ買って流用か・・・B&Dの可動アイゼンも在るし・・・と考えていた。

しかし、よくよく考えてみれば、憧れのスキーと念願のビンとシールと来れば、スキーアイゼンも憧れの・・・・

というのも、以前からブンリンさんのオリジナルアイゼンは、ネットで知り、NAXOを買ったときから気にはなっていた。※NAXOの時はメーカーが倒産のため純正のアイゼンが手に入らず・・・
いつかは、ブンリンさんのフィン付きアイゼンを!と考えていた。

個人的には直づけのアイゼンの有用性は疑う所はないが、VOILEのアイゼンでも十分と考えていた。
しかし、「アイゼンはブンリンさんのが一番!」とNさんが僕の気持ちを知ってか、しつこく言うものだから・・・ついつい頼んじゃいました。

とりあえずフィンは1枚づつつけようと思います。
これで、刃はL字に刺さる訳ですが、急斜面でのキックターンは随分変わるんじゃないかと期待してます。

まだ、スキーも届いてないのに・・・いや~楽しみだな。

6 件のコメント:

  1. 学生の頃は僕もスキー用品はブンリンばかりで買っていました。
    小さい店だけど他のSHOPよりも知識が豊富で珍しい海外メーカーの品もあり、よく通っていました。中学生のころ当時まだ日本に上陸していないノースフェスなんかもこの店では扱っていて値段が高くて買えなかったことを覚えています。
    それとカタログ販売のみだったパタゴニアのシンチラJKTもこの店で教えてもらい通販で買っりと、ただのスポーツ屋ではなく憧れのSHOPでした。

    店の親父さんは変わりなくやっているのでしょうか?
    ネットでなんでも買える時代になってしまい、全然行かなくなってしまいましたが・・・・・
    懐かしい青春時代です。

    返信削除
    返信
    1. susumuさん、松◯エリアのかたでしたか?
      いいですね、ブンリンが近いというのは・・・
      今期の愛機を注文していますが、まだブンリン行った事が無いんですよね!ネットで昔から気になる店だったので、初ブンリンも楽しみです。

      削除
  2. “ブンリン”かぁ・・・、しばらく行っていないけどまだ頑張ってるみたいですね。
    雑然とした店内ですが面白い物がいっぱいありますので、一度行ってみる価値はありますよ。
    ただ店の向かいの駐車場が狭いので、山の帰りに車で立ち寄る私にとって、それだけが難点だったですね。

    返信削除
    返信
    1. 理事長お久しぶりです!
      ブログも再始動されたようで、何よりです!!

      理事長のブログでも何度となく名前の出ていた?ブンリンさんですが、
      まだ、行った事が無いので楽しみです。

      削除
  3. アイゼン購入(注文)おめでとうございます。道具がどんどん決まってきて、ワクワクですね。VGは11月頃かな~という噂を聞きました。

    返信削除
    返信
    1. go toさんお久しぶりです。
      そうですか〜ファーストオーダー分は先月入荷しているようなので、セカンドオーダーは、それくらいですよね〜
      早くWAX入れたいので、少しでも早く手元に欲しいです!

      削除