2014/11/05

iPhone4sからiPhone6へ[SIMフリーからキャリア携帯に]

数年前にdocomoiPhoneを使うため、SIMフリー4sを海外より手に入れ、Xi[クロッシィ]にもかかわらず、3G で使っていた。
それでも、当時はFOMAエリアでiPhoneを使えるメリットは大きかった。
ただ、テザリング、エリアでも大きなアドバンテージは無くなった、今となっては、あまりSIMフリーにこだわる理由も無く。
ましてiOSのバージョンUPも望めない4sは、複数のアプリ等で極端な速度低下が顕著になっていた。
という事で、キャリア携帯のiPhone6に機種変更してみた。
※カーナビとの連携も在りOSのver.upもできずにいた。未だにiOS6

これで、docomoの紐付きに逆戻り・・・・

iPhoneのバックアップは、imacにあるので、アプリ、アドレス等は問題なく移行出来る。はず・・・(実はそうじゃなかった..)

問題はメール!
雑誌等を見ても、機能やスペックの紹介ばかり・・・
実際、セッティングで困るのはメール設定や転送設定の扱いなのだが、普通はキャリアメールをメインにGmailくらいなら、問題は無いのかもしれない。
SIMフリーからの移行の為、ややこしい。
コノ数年間、キャリアメール(@docomo.ne.jp)はアプリで使っていたが、プッシュで来ないメールの使用頻度は低く、メインのメールはmoperaUとしていた。
しかし、機種変更に伴いキャリアメールが復活。
これまでの@mopera.netのメールがサブに回る・・・?
一応、店舗で@mopera.netの使用が可能である事は確認したのだが・・・
今現在、iPhone6での使用には至っていない!
※PC上でメールの確認は出来るものの、iPhone6の設定が出来ない。
一部ネットでは使用不可とも記載があったので、近くショップで再確認する予定。

コレまでもキャリアメールでないため?認証登録出来なかったり、SMSの受信が断続的だったり、不便だったのでキャリアメールが使えるのは、何かと便利。
※と言うかソレが普通・・・(笑)

docomoショップでiPhoneの取扱いが始まり随分たつが、相変わらずiPhoneには冷たい・・・いや、そう感じるのはSIMフリーのときの印象が強いせいか?あまり積極的にセッティングしてもらえない(気がする)。
基本的には自分でiTuneから復元を前提にしているようで、moperaのセッティングもAPPLEストアで対応してくださいとの事・・・(なんだかな~!!)
とは言え、
今回はiPhoneからiPhoneなワケで、iTuneのバックアップもあるから楽勝!
と、思っていた・・・・・・

4sのバックは音楽以外は、会社のPC(imac)に取ってあるので、早速、iPhone6をUSBでつなぐ。
「あれ?認識しない」
一瞬、バックアップを上書きしてしまったか?とも思ったが、そもそも端末を認識していない。改めて4sを繋ぐと・・・認識する。
しばらく、何度も繰り返し接続してみるが、4sは認識している物の6が認識されない。
イヤ~な感じ・・・
何となく予想はしていた・・・それでも何とかなるんじゃないかと・・・
なりませんでした(泣)
そう、何となく察しの良い方は解るかと・・・
imacのOSが古くて、iPhone6を認識しないのです。
コノ問題はネット上では5,5sあたりが出た際にでた問題なのですが、僕は5,5sを飛ばして6ですから、コノ問題に直面していませんでした。
とはいうものの、そもそもOS10.5ではブラウザやフラッシュのサポート対象外となり、極端な速度低下の中使い続けていましたので・・・そんな事もあるかな~くらいには思っていましたが・・・
※漢字TALKの時代からの人間なので、どうしてもVer.UPに積極的になれないんです・・・(苦笑)
まあ、ある意味想定内なので、アップグレードCD?DVDをいれ、しかたが無くOSをアップグレード。※スノーレパードのアップデータは持ってました・・・・世の中、動物ですらなくなっているのに(ヨセミテ?)やっておけよという事なのですが・・・
幸わい、大きなトラブルも無く、imacもver.UPし、いくつかのアプリのver.UPが終わり、ようやくiPhone6を接続すると、認識しました。

とりあえず、前の4sのバックデーターから復元を行ない、とりあえず・・・とりあえず4sに近い環境は整いました。
MACもiPhoneもアップルの開発周期でチェンジして行かないと、こうなるのは一緒なのだと、改めて認識しました。
まるで、Winのビジネスプランのようだ・・・(泣)



0 件のコメント:

コメントを投稿