2015/03/05

モートン病症[症状改善]自己治療記録メモ#3

「ふっ」と思いついたのが・・・・イヤ、
前から「あれっ?」と気になっていたサンダルがあった。
会社内で履いているadidasの安いサンダルなのだが・・・
これが、終始一切痛みが出ない。
当初サンダルだから・・と思っていた。

しかしこのサンダルも足幅の制約はあるし、脱いで素足で床を踏むと「ピキッ」と痺れが走るのに対し、このサンダルを履くと痛くない?
※もちろん、モートン治療用でもなければ、ただのスポーツメーカーの出すサンダルだ。

Q1:何でコノサンダルは痛みが治まるのか?

改めて、ソレに気がついた同じ頃、
今まで、普段使いで痛くもなかったMerrellのハイキングシューズが、
爪先が当たり出して、その為か?モートンのような痛みが出る様になり、履くのが億劫になっていた。
※今更、足が成長した?

Q2:何で爪先が当たる様になったのか?

そして自分の足の指が、もしかして「浮き指」なのかもしれないと思った事
直立状態では、いわゆる「浮き指」の症状は解らないが、歩行時、指を上に反らすクセがある事に気がついた。
その上、僕の指は足に限らずだが、第一関節が通常の内側ではなく、外にそる方向に曲がリ易い。
その為、強く荷重がかからなくても常に足の指がZ状?に関節が曲がっていた。

浮き指と関節の柔軟さは直接関係なくとも、モートンの症状が出た際、足指を内に丸める事で、幾らか緩和する事からも・・・

Q3:浮き指の症状はモートンの直接原因でなくても、足骨格の補正をする事で何がしら好転するかも?




まずQ1
三角の僅かな突起が・・
このサンダルに特に何か特徴が有る訳ではないのだが、足指の下に突起が在り、履いた際にこの部分がちょうど指が突起を掴むような感覚で、指が軽く丸まる様になる。この指がまるめる感覚は、ちょうど痛みがでた際にとる形状に近い。

about A:指の下の突起に効果がある?

Q2
本来ならば、指の部分も軽く内側に曲がる事でアーチが出来るはずの指が、逆にそった形になる事で、足長が伸び当たるのではないか。

about A:指のアーチが崩れて、足長が伸びた

Q3については
「浮き指」という症状と「モートン病」に直接の関連があるとは、ネットにもそんな記載は無いが、「浮き指」の弊害は直すにこした事は無いなと・・・
※この時は余り大きな要因とは考えていなかった


この後、先の形状に切ったスポンジをテストする事になるのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿