2015/04/16

DIY:パウダーリングを切ってみた[Black Diamond ウイペット&トラバース]

今シーズン買い足した装備にストックが有る。

BC用のストックについては、長らく迷っていたが・・・
BDの[ウイペット]を使うなら、対は[トラバース]でしょ。

今まで使っていた伸縮カーボンストックと比べると、明らかに重く、滑り出した瞬間、「重!」と毎回思うが・・・選択の余地がない。
まあ、[ウイペット]との組み合わせを考えないなら、選択肢は有るが・・

以前から中々、BC用のストックが決まらなかった要因に「リング」が有る。

ハードな斜面でのトラバースの際、ストックがいちいち弾かれるのがストレスだった。その為、リングは半月か?ある程度柔らかいか、稼働域のあるタイプのモノが良いなと考えていた。

※一部のストックメーカーや、m◯ntbell等のラインナップに有るにはあるが、可動するタイプは、極端に選択肢が少なく、重量がかさむ物が多かった。

半月型は、BDの[コンパクターバスケット]という商品があり、BDのストックには交換が可能。

当初、交換しようとも考えたが・・・・
まあ、切ってしまえばいいか・・・・と

[ウイペット]と[トラバース]に付いているリングは[パウダーバスケット]。
直径100mm
およそ、90°分程をカットしてみた。

形状的には、[コンパクターバスケット]と似たような形状になったので、これで、リングの向きをコントロールすれば、幾らかは弾かれる事も少なくなるかと?

ただ・・・・・カットしてから気がついたが

トラバース時、キックターンするたびにリングを回すのか?
ストラップに手を通すのかにもよるが、なんとも微妙な使用状況になるな・・・

ましてや、[ウイペット]使用時は、山側が[ウイペット]だよね?
利き腕が[ウイペット]?

[コンパクターバスケット](半月リング)が、今ひとつ使用率が低いのはここか~(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿