2013/01/25

DAN-W62+iPhone4s[カーナビ考]


先日、新車が来た。
我が家の事情では、そう多くの選択肢も無くトヨタの[Noah]。

購入の際、カーナビはどうする!?
と言う話になる訳だが、純正ナビのなんと高額な事か・・・

スケルトンで納車してもらおうかとも思ったが、そもそもカーナビ自体、一昔ならいざ知らず最近ではiPhoneやiPadのgoogle mapsの性能はかなり近い物があり、アフターメーカーの物でも高額な物ばかりで食指が動かない。

音楽も電話もiPhoneを使用するのに、カーナビにわざわざ個別でDLしたり、(マップの更新時)専用の地図を有料でDLしなければならないというのも、どうも腑に落ちない・・・

再短時間のルート検索してくれるというのなら考えるが、所詮ルート検索で出て来るルートはGoogle mapsとたいして差が無い。

だから、
  • iPhoneを繋いで大きい画面で操作
  • 専用のGPSを使う
  • モニターのみのナビ?

は無いモノかと前々から思っていた。

ありました・・・!
トヨタの純正ナビカタログの端っこに小さく
[DAN-W62]。

まさに思った通りの仕様。

[DAN-W62]自体にナビ機能は無く、iPhoneのアプリをモニター表示するだけ。
音楽はBTでiPhoneからとばし、電話もBTでハンズフリー。

本体についているのはラジオのみと言う潔さ!!

それでも純正仕様なので、ハンドルスイッチからボリューム等も操作出来るし、
オプションでバックモニターも表示する。

「いいじゃないコレ!!幾ら?」
6.5M!!
「いいね!!コレでしょ。」

車もナビも即決。

とは言うものの対応OSがios5.1~とか
対応機種がiPhone4sまでだとか・・・微妙だと思われる節はあるが
そんな事は、どんなナビを買っても似たような条件はついて来る。

幸いボクのiPhone4sはしばらく変える予定は無い。

ただ、心配していたのは接続端子。
という防水、防汚、対衝撃の三拍子そろった
ケースに入っている。

このケース、一般的な防水ケースと違いケースの上からボリュームや充電など一通りの操作が可能なのが気に入っているのだが、唯一面倒なのが充電時のジャックが純正のものしか入らない。
というのは、ケースのジャック周辺サイズがあまりに精巧なために純正以外のジャックが入らない。
※要は純正サイズより少しでも厚かったり、形状が違うと差し込む事が出来ないのだ。

その為アフターメーカーの充電機器はほぼ使えないでいる。

今回の[DAN-W62]は音楽と電話はBT接続だが、
ナビ等のアプリを使用する際は電源供給もかね、接続コネクターでの接続が必要だ。

案の定、コレが厳しい!
形状がApple純正とは似つかしくない、無骨な■い形状で全く受け付けない。

専用の接続コネクターのため純正コネクターに出来る訳も無く・・・

仕方が無いので『削った!』

以前も100均の充電コネクターがほんの少し厚い為に入らず
サンドペーパーで削ってサイズを合わせ使っている。

まあ、100円だから思い切った事も出来たが・・・

まあ、他に選択肢も無く・・・・?
※ケースを替えれば?という声もありますが・・・嫌なんです。
出したくないんですアノケースから。

まずケース外から中のボディまでの深さ(奥行き)をノギスで計り
どこまで削ればコネクター自体が届くのかどうか?
確認した。

幸いコネクターの深さも、厚みも左程問題は無く、接続部周辺の形だけが悪いようだ。

その為角を四カ所ラウンド形状に削るだけでいけそうだ。

加工後
金属端子部分をマスキングテープで保護しつつ、手持ちのファイルで
少しずつ形を近づけて行く。

少しキツい物の、接続は出来る様になった。
ちゃんと端子が刺さっているかどうかは、車に接続してみないと解らないので
グローブボックス内の端子に挿してみると、充電モードにはなったので接続も問題ないようだ。

ついでに、[DAN-W62]にiPhoneを認識させようと・・・・・

インプレッションはまた・・・次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿